JO外語学院 講師ブログ

JOの外国人講師、日本人講師が週替わりでその日の出来事等を講師の好きなように書いていきます。レッスンの時に先生が書いたブログの内容を先生に話してみてね!

December 2018

2018ウィンタースクール プリスクール

12/17~12/21までプリスクールではウィンタースクールを開催していました。

遠足は名古屋港防災センターや蒲郡のオレンジパークにみかん狩りをしに行きました

IMG_3887
防災センターでは地震の体験をして、みんな怖がりながらも地震が起きたときに
取るべき行動をきちんと確認できました。



IMG_4113
みかん狩りではお昼のお弁当を食べた後にもかかわらず、
みんな2個も3個も食べちゃいました

安城校 クリスマスパーティー

12月11日(火)安城市桜井公民館でクリスマスパーティーをしました


短い時間でしたが皆さんに楽しんでいただけたと思います

エドワード講師のサンタダンスダンスは最高に楽しかったです


参加してくれてありがとうございました


DSCN0197

学内テスト

ラビット3~カンガルー3のクラスの生徒を対象に
刈谷校では学内テストを実施しています。
テスト監督に入ると、
テスト終了時に「今回満点かも。」「全然わかんなかった。」
など様々な声が聞こえてきます。
日頃の成果を発揮してほしいと思います

センター試験 2019年1月19日、20日

204631 (1)

いよいよセンター試験の時期が迫ってきました。
試験日は1月19日(土)と20日(日)の予定です。
詳細な時間割が出たので上の画像をご覧ください。
受験者数や平均点・最高点・最低点、標準偏差などについては、平成31年1月23日(水)に中間発表を行う予定で2月7日(木)には最終発表を予定しています。
こちらのサイト
「平成31年度大学入学者選抜大学入試センター試験実施要項」と
「平成32年度大学入試センター試験出題教科・科目の出題方法等」
がPDFファイルで公開されています。
受験生の方は要チェック!!



安城校ミサンガ作り第二弾

寒気きびしき折柄、皆様いかがお過ごしですか。

あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。

そんな多忙な季節ですが、安城校ではミサンガ作りを行います。
第一弾がとてもご好評のため、第二弾、第三弾と続けていければと思っております。

12月8日(土)13時30~2時20分の50分間で行います。ぜひお友達を連れてお越しくださいませ。
参加費は無料です。
店員は10名までとなっております。


 ↓これは第一弾で子どもが作ったミサンガです
DSCN0099

インフルエンザ対策!



こんにちは。
12月になり、クリスマスや冬休み、大晦日など
イベントやお出かけが多くなる時期ですね


その反面!
空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行る季節でもありますね
 

刈谷市内の小学校では、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスが
すでにあるそうです




風邪やインフルエンザ対策として、
手洗い・うがいやマスクの着用はもちろんですが、
ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べることで、
ウイルスの侵入を防いだり、免疫機能の働きへ効果が期待できるそうですよ!



そしてなんと、チョコレートにも
インフルエンザウイルスの感染抑制効果があり、

続けて摂取することで、免疫力が高まるらしいです! 

ただし!!!
糖分も大量に含まれているので食べ過ぎには注意ですね






楽しいことが多い時期だからこそ、
風邪やインフルエンザに負けずに過ごしましょう!

















京都の紅葉

先週京都の嵯峨野に行ってきました


少し紅葉のピークは過ぎていましたがとてもきれいでした


久しぶりの京都沢山歩きましたが楽しい一日でした


IMG_3222


IMG_3220


IMG_3208

親がこどもにさせたい英語学習法

みなさんは2020年の教育改革をご存知ですか?
英語や道徳が教科になり、成績がつくようになります。
下のグラフをご覧ください。


221213

まだ24パーセントの親御さんが知らないと回答しています。

さらにもうひとつ驚いたことがあります。
下のグラフをごらんください。

221216

221215


これは親がこどもにさせたい英語学習法について聞いたアンケート結果です。
インターネットやスマホのアプリを使って勉強させたいという方が一番多くなりました。
人とコミュニケーションを取るよりもスマホアプリで英語を覚えさせたいということでしょうか?
普段使える英語を身に着けさせたいのであれば、外国人の方とコミュニケーションを取るのが一番良い方法だと思うので、この結果にはとても驚きました。
もちろん受験勉強や資格試験の対策にはスマホアプリは良い選択肢であると思いますが、日常的に使える英語を身に着けたいと考えている親御さんが多い中でこのような結果になるのは、なんだかな~と思ってしまいました。

みなさんはこのアンケート結果どう思われますか??
ギャラリー
  • 春が来ました!
  • ついにおじさんになりました・・・
  • strawberry🍓
  • strawberry🍓
  • strawberry🍓
  • 外国人講師ワークショップ
  • 外国人講師ワークショップ
  • 奥飛騨温泉
  • 奥飛騨温泉