JO外語学院 講師ブログ

JOの外国人講師、日本人講師が週替わりでその日の出来事等を講師の好きなように書いていきます。レッスンの時に先生が書いたブログの内容を先生に話してみてね!

November 2018

だるまちゃんとかみなりちゃん

皆さん、かこさとしさんをご存知でしょうか。
絵本作家として活躍され、今年5月に92歳で亡くなったかこさんの
最後の作品「みずとはなんじゃ」が先日テレビで紹介されていました。

小さいころ、私はかこさんの代表作「だるまちゃんとかみなりちゃん」が大好きでした
この番組を見たあと、「だるまちゃんとかみなりちゃん」を22年ぶりぐらいに読みました。
また、英語にどのように訳されているのか気になったので英語版も読んでみました。

ちなみに「だるまちゃんとかみなりちゃん」タイトルは
英語版では「It's a funny funny day」と訳されています。
泣いているかみなりちゃんに小さいだるまちゃんが「I'm a man」と
男気を見せ問題を解決しようと協力します
だるまちゃんにとってfunny dayの始まりです
絵本ですが助動詞canや3人称単数など1冊から
学べることは沢山あるな、と感じながら読んでいました。
日本語がどのような英語に訳されているか読み比べるのも楽しかったです。

英語教材 満足度 最優秀賞発表!!

教育情報サイト「リセマム」は、英語教材の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2018「英語教材」を発表した。

 総合満足度がもっとも高い総合満足度 最優秀賞は「DUO 3.0」が受賞。アプリ総合満足度 最優秀賞は「iKnow!」が受賞した。

 調査は英語教材の利用経験がある方に対して2018年9月28日(金)から10月15日(月)までの期間、インターネットで実施。2,927の有効回答を得た。

 教材およびその利用目的を選択していただいたうえで、「総合満足度」のほか「勉強のしやすさ」「学習の効果」「教材のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「サポートの満足度」「ブランドの信頼性」の各項目を5段階で評価いただいた。

 結果は以下のとおり。

・総合満足度 最優秀賞:DUO 3.0
611J86tcwUL._SY352_BO1,204,203,200_

・アプリ総合満足度 最優秀賞:iKnow!
・利用者別 満足度 最優秀賞
 ビジネスパーソン:DUO 3.0
 学生:キクタン
・部門賞
 勉強しやすい英語教材:キクタン
 効果のある英語教材:DUO 3.0
 わかりやすい英語教材:DUO 3.0
 コスパのよい英語教材:えいぽんたん!
 サポートのよい英語教材:1000時間ヒアリングマラソン
 ブランド信頼性の高い英語教材:イングリッシュジャーナル

最優秀賞のDuo 3.0は特に、受験勉強でも役に立つと思います。
日常の会話で使える英文が560も詰まってます。
Duo 3.0を使用したおすすめの勉強法はシャドウイングです。
名前の通り「影」のように付属のCDの音声を聞きながら後を追うようにリピートする勉強方法です。最初慣れるまで大変ですが、慣れてきたら2単語飛びでも言えるようになります。
そこまで行くと暗記に近いですがそこまで行けば自分の言いたいことは言えるようになると思います。

英語教材で悩んでいる方は参考にしてみてください!

New Teacher!!

Hello! 

こんにちは!安城校に新しい先生が来ました!

The name is Patrick! He is so nice guy and a very hard worker! Kids like him so much.

その名もパトリックです!すごい優しくて一生懸命な先生です!子供たちにもすごい人気です!

趣味は旅行とスケボーで、とてもフレンドリーな男性です!

分からないことなども多いですが、暖かい目で見守ってくださいPatrick写真

New Teacher

安城校に新しい外国人講師が来ました

彼の名前は「エドワード」です

とても紳士ユーモアもいっぱい

宜しくお願いします


Edward写真

感動!ポケモンの英語名。

突然ですが、みなさんポケモンGOをされていますか。
先日、外国人講師とポケモンGOについて話をした際、
ポケモンの英語名の話で盛り上がりました

ピカチューのようにPikachuとそのままの名前のポケモンもありますが、
和名とは異なる名前を持つポケモンもたくさんいます。

例えば、
フシギダネ:Bulbasaur=bulb(球根)+saur(恐竜)
プリン:Jigglypuff=jiggly(ぷるぷるした/小刻みに揺れる)+puff(ふくらんだ)
オクタン:Octillery=octopus(タコ)+artillery(大砲)※英検1級レベル
リザードン:Charmeleon= charmander (炭にする)+chameleon(カメレオン)

ハイセンスなネーミングに感動しました
中には難しい単語のものもあり勉強になりました
ご興味のある方は、ぜひ英語名の由来を調べて
先生や友達に英語で教えてほしいと思います。

英検もAIを活用

https://resemom.jp/article/2018/10/19/47282.html

まずはこちらの記事をご覧ください。

217747

AIによる自動採点で結果が出るのが早くなったり、
ライティングやスピーキングの採点では客観的な評価になるのを期待したいですね。

気になるのは面接にも随時導入ということですが、CBTのようにコンピュータに
音声を吹き込むのか、またはペッパーくんみたいなロボットが面接官になるんでしょうか?
もし面接官がロボットだったらあまり緊張せずにできるかもしれません。

これからどんどんAIによる自動採点を導入する試験が増えてくると思います。
将来的に受験したその日に結果がわかるようになったり、24時間いつでも受験可能になったり
していろんな資格を手軽に受験できるようになるといいですね。
その分受験生は取らなきゃいけない資格が多すぎて大変かもしれませんが。。。
ギャラリー
  • 英語教材 満足度 最優秀賞発表!!
  • New Teacher!!
  • New Teacher
  • 英検もAIを活用
  • Happy Halloween
  • Happy Halloween
  • Happy Halloween
  • 英語応対能力検定
  • 猿投温泉