JO外語学院 講師ブログ

JOの外国人講師、日本人講師が週替わりでその日の出来事等を講師の好きなように書いていきます。レッスンの時に先生が書いたブログの内容を先生に話してみてね!

November 2018

いい肉の日


11月29日!


今日は "いい肉の日 " 、、ということは皆さんご存知ですよね!
焼肉が食べたくなります


皆さんは焼き肉の部位でどこが一番好きですか?

私は牛タンが好きで、焼肉屋さんに行くと必ず注文するのですが、
以前韓国人の友人に「韓国では牛タンなんて食べないよ」と驚かれたことがあり、
そのことに私も驚きました

改めて、食文化っておもしろいですよね!







この時期は、インフルエンザが流行ってくるので、
沢山お肉も野菜も食べて、栄養をつけましょう






キャメロンが結婚しました

安城校で講師をしていたキャメロンが先週末結婚をしました


とっても優しく人気者でした


短い時間でしたが、とても素敵なパーティーでした


また安城校に遊びに来てくれるそうです


IMG_3193


IMG_3188


IMG_3186

幼少期のしつけが子どもの人生を左右する!?

220790

このグラフは全国の社長さん100人に聞いた「幼少期によく叱られたこと」です。
挨拶や食べ方が上位を占めていますが、気になるのは挨拶と同じくらい「厳しくしつけられたことはない」という回答が以外に多いことです。
やはり「社長」になる方は幼少期からしっかりしている方が多いんでしょうね。
それとも放任主義のやり方が子育てには良いんでしょうか?
ちなみにこのグラフは「社長チップス」という全国の社長がカードになっているポテトチップスを作っている会社が出した調査結果です。
気になる方は「社長チップス」で検索してみてください。

12月11日(火)クリスマスパーティ


12月11日(火)は安城校のクリスマスパーティの日です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ところで、クリスマスといえば皆様は何を思い出しますか 。

自分はやっぱりサンタクロースですかね

小学校3年生の時に寝る前に欲しいゲームの名前を書いたメモを置いておいたのですが

次の日の朝になっても、プレゼントはありませんでした。。。
そこで!母に聞いてみました!!

「サンタクロースは来ないの??」
母「うちは仏教だから来ないよ

この出来事は大人になった今でも覚えています。そして大人になった今だからこそ、クリスマスを祝う日本の習慣は本当に不思議だと思いました。

クリスマスシーズン到来!




こんにちは、今日からまた一段と寒くなり、

益々冬本番になってきましたね

 

冬といえば、クリスマス!!!

刈谷校の入り口にはサンタクロースがお出迎えしています♪






IMG_2499





12月7日(金)に刈谷校のクリスマスパーティーを開催します

ご参加には申し込みが必要で、
申し込期限は12月4日(火)までとなっております!

場所は、南部生涯学習センター たんぽぽで、
料金は一人1,500円です♪


クリスマスのクラフトやゲームを用意しておりますので
沢山の生徒のご参加をお待ちしております








とよた科学体験館


今日は「とよた科学体験館」に行ってきました


今年のウィンタースクールで行く予定をしています


遊び体験を通じて科学とものつくりに触れることができる空間です。


プラネタリュムでいっぱい星を見ますよ


皆で楽しい時間を過ごしましょう


IMG_3177


IMG_3179


IMG_3180



IMG_3181







音読コンテスト表彰式のご案内

JOでは9月に行った音読コンテストの表彰式を行います。
現在、多くの方からお申し込みいただいています。締め切りは明日までとなっています。


音読コンテストの詳細
日にち:11月23日(金)
時間:ラビット1~カンガルー3 11:00~13:00
   帰国子女         13:30~15:30(2部制)
参加費:無料
場所:南部生涯学習センター「たんぽぽ」
申し込み期間:11月21日(水)まで

多くの方のご参加をお待ちしております。

2021年度大学入試 予告リンク集

河合塾の大学入試情報サイトの「Kei-Net」に2021年度の大学入試に関して情報が掲載されている大学のホームページのリンクの一覧が見られるようになりました。
https://www.keinet.ne.jp/dnj/21/21yokoku.html
リンクはこちら
220080


愛知県だと公立はまだ愛知教育大学だけが2021年度の大学入試に関して情報を掲載しているようです。
私立も椙山女学園大学だけみたいです。

今後増えていくと思いますが、「大学入学共通テスト」に合わせて大学入試も変わってくるので今中学3年生の方たちからは今後の情報に注目しておいたほうが良さそうですね。

冬の花「ビオラ」

安城校の玄関にビオラとスノーボールを植えました

二種類ともこれから寒い冬を乗り越え、春にはいっぱい花が咲きます

安城校の玄関をかわいく飾ってくれるでしょう


IMG_3162



IMG_3163























だるまちゃんとかみなりちゃん

皆さん、かこさとしさんをご存知でしょうか。
絵本作家として活躍され、今年5月に92歳で亡くなったかこさんの
最後の作品「みずとはなんじゃ」が先日テレビで紹介されていました。

小さいころ、私はかこさんの代表作「だるまちゃんとかみなりちゃん」が大好きでした
この番組を見たあと、「だるまちゃんとかみなりちゃん」を22年ぶりぐらいに読みました。
また、英語にどのように訳されているのか気になったので英語版も読んでみました。

ちなみに「だるまちゃんとかみなりちゃん」タイトルは
英語版では「It's a funny funny day」と訳されています。
泣いているかみなりちゃんに小さいだるまちゃんが「I'm a man」と
男気を見せ問題を解決しようと協力します
だるまちゃんにとってfunny dayの始まりです
絵本ですが助動詞canや3人称単数など1冊から
学べることは沢山あるな、と感じながら読んでいました。
日本語がどのような英語に訳されているか読み比べるのも楽しかったです。
ギャラリー
  • five little monkeys
  • five little monkeys
  • 温泉 Part2
  • 温泉 Part2
  • 温泉 Part2
  • クレープイベント
  • 外国人講師ワークショップ
  • 外国人講師ワークショップ
  • クマの手の花