JO外語学院 講師ブログ

JOの外国人講師、日本人講師が週替わりでその日の出来事等を講師の好きなように書いていきます。レッスンの時に先生が書いたブログの内容を先生に話してみてね!

October 2018

Happy Halloween

10月31日 今日はハロウィンです

刈谷校も安城校も一足先にハロウィンパーティーが終了しました

参加してくださった皆さん、楽しんでいただけましたか

先週末、東京ディズニーランドとシーに行きハロウィンを楽しんできました

プリンセス、アナ、エルサがいっぱいいました



IMG_3153



IMG_3154



IMG_3151












英検2次試験対策

こんにちは。刈谷校の廣瀬です。
先日、第二回英検の結果が発表されました。

JOでは英検3級、準2級、2級の受験者を対象に2次試験対策を実施しています。
先着順のため席数が残りわずかとなっていますが、
本番前に面接の練習をしたいという方は、受付に予約をお取りください。

英語応対能力検定

英語の資格は英検だけでなく、いろいろあるんですね!

「英語応対能力検定」をご存知ですか?
公式HPによると

おもてなしの心で応対するための基本的な英語力を身につける検定です

訪日外国人数は2016年に初めて2000万人を突破して2403万9000人を記録し、5年連続で過去最高を更新しました。政府は「2020年に4000万人」を目標に掲げています。(図1)。

しかし、多くの日本人は、世界の共通語である英語の会話が苦手で、外国人への英語応対に尻込みしてしまいがちです。

観光庁による外国人旅行者へのアンケート「旅行中困ったこと」(図2)では、言語に関する回答が上位に挙げられています。

私たちが目指す「英語応対能力」とは、訪日外国人が食事、買い物、観光などの場面で困らないよう、基本的な英語で必要な案内やサービスを提供できる能力です。

それは、おもてなしの心を簡単な英語で言い表わせる技能とも言えます。
英語応対能力検定


だそうです。
飲食店やスーパー等のサービス業向けの英語力を試す検定ですね。

これから英語の試験はどんどん会話力、スピーキング力を求めるようになってきます。話せる英語を身に付けるためには練習あるのみです!英会話教室でたくさん会話練習をして使える話せる英語を覚えましょう!!


猿投温泉

先週末、安城校の外国人講師が「猿投温泉」に行きました。

バイク仲間と一緒に行きました。

慣れない日本の温泉、少し恥ずかしかったそうです

ゆかたを着て下駄をはいて大満足してました


!cid_182346b0-95dd-4d2c-9d74-0e51867e0522


!cid_c3d6b198-da2f-4942-aa4c-661fb4a5a831


全県模試 11/3(土・祝日)


全県模試とは?

愛知全県模試でチカラを試してみよう!

通知表の評定やクラス・学年のテストの結果だけでは、自分の学力レベルの正確な位置がわかりにくいものです。そこで愛知全県模試を受けることによって、県内の大きな集団の中で自分はどの位置にいるのかを知ることができます。

愛知全県模試は年間受験者数が17万人を超え、参加塾数ともに県内最大の規模と偏りのない受験者層をもつ模擬テストです。個人成績表には詳しいデータが載っていますので、受験者全体の中で自分のいる位置が一目でわかります。志望校の合格可能性判定データも参考にしながら、自分の弱点を克服し効率の良い学習を進めることができます。

また、愛知全県模試は愛知県の公立高校入試と同じ形式で作成されており、近年の入試傾向に沿った出題になっていますので、本番前に入試のシミュレーションができます。個人で参加できる公開会場試験で、入試のような雰囲気に慣れておくことは心の準備にもなるでしょう。

愛知全県模試公式HPよりhttp://www.zenkenmoshi.jp/index.html


今回は中学生のみが対象になります。
中1、2年生は国語、数学、英語の3教科のみになります。


JOでも受験できます。
日時 11/3(土・祝日)13:00~
受験料 3,600円(税込)
申込締切 10/25(木)まで

お申し込みは受験料を添えてJO外語学院の受付までお申し込みください。

SKM_C45818102011090_0001


今回の出題範囲はこちら↓↓↓
SKM_C45818102011090_0002
入試本番のような練習をしたい方は公開会場での受験も可能です。
詳しくは受付までお尋ねください。

中3で公立高校を目指している方はぜひ受験することをおすすめします。
志望校の合格率もわかりますよ!

来週は、、!!


こんにちは!刈谷校の豊里です!

最近 朝晩と益々肌寒くなってきておりますが、
皆さん体調はいかがでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので
手洗い・うがいを忘れずに行いましょう




By the way, We'll have the Halloween Party next Thursday(´∀`)♪

JO刈谷校のハロウィンパーティーが
とうとう一週間後となりました!

10月25日(木)
場所は、南部障害学習センター たんぽぽ 2階


ゲームやクラフト作成、ファッションショーなど行い、
なんと仮装大賞に選ばれた子はプレゼントがもらえるかも、、!?

ぜひ仮装をして皆で楽しみましょう!


参加申し込みの締め切りは、22日(月)までとなっております!
まだまだ申し込み受付中なので、皆様ぜひご参加ください






sa-wat-dii khrap.

サワディーカップ!

タイ語のあいさつです。
JOではタイ語のレッスンもございます。

タイ語だけではなくいろいろな言語を取り揃えておりますので、
ご赴任前の研修や趣味でも、どんどんお問い合わせください!

現在は中国語、ポルトガル語、インドネシア語のレッスンを実施中です。
レッスン以外にも各言語の翻訳や通訳もございます。
ぜひご利用ください。

下の動画は某自動車部品メーカーのタイ語研修です。


赴任前タイ語研修を99時間受講された方の成果ビデオになります。 丸暗記ではなく、文法や単語を理解したうえでの自己紹介スピーチです。 日本語訳 私の趣味はゲーム、バスケットボール、格闘技、運動です。 でも、外に出るのは好きじゃないです。 なぜなら、暑いのが苦手だからです。タイはとても暑いですね。 タイ料理は好きです。おいしいですね。 でも、あまり辛いのは食べれません。 もっと辛い物を食べれるようになりたいです。 それに、パクチーも食べれるようになりたいです。 私はお酒を少ししか飲めません。 お酒を飲むと寝てしまいます。あまり飲まさないでね! でも、コーラは好きです。 今、私は不安、責任感、楽しみ等色んな感情を持ってますが、 せっかくタイに来れたのだから、おもいきり頑張って、楽しんで、4年間過ごしたいと思います。 これから宜しくお願いします。

おすすめの教材です。

51Z9l7n-2lL._AC_US200_

Happy Birthday♪

プリスクールのHiroka先生が誕生日だったのでみんなでお祝いしました!
メッセージカードはボタンを押すとHappy Birthdayの曲が流れるようになっていましたが、
ひとりの子がそれを気に入ってしまい、手放さなかったので説得するのに大変でした(笑)

プリスクール_181005_0001

プリスクール_181005_0010


プリスクール_181005_0004

東山動物園

Hi, I'm Yudai
I went to Higashiyama zoo last month.

先月は東山動物園に行ってきました

あの!!!!イケメンゴリラに!!!!
会うことが!!!!できましたよ!!!!
I finally met the handsome gorilla!!!

でも僕が見たときに、、、彼は顔だけじゃなくて 
その立ち振る舞いがイケメンでした
( When I saw him, he is very handsome but also his behaviour is so handsome!)

では見てください。

1 2 3 

IMG_4060~photo

How's he??かれはどうですか?
皆様のご感想をぜひお聞かせください

Yudai


Happy Halloween

10月と言えばハロウィン

安城校もハロウィンの飾り付けをしました   

安城校のハロウィンパーティーは10月26日です

外国人講師、日本人スタッフ皆で、楽しいゲーム、ストーリー、クラフトを

考えています

皆さんのご参加をお待ちしています


IMG_3036


IMG_3035


IMG_3038


ギャラリー
  • Halloween
  • Halloween
  • Halloween
  • Halloween
  • Halloween
  • ラビット1(小学1年生)
  • ラビット1(小学1年生)
  • ラビット1(小学1年生)
  • フォニックスのレッスン