JO外語学院 講師ブログ

JOの外国人講師、日本人講師が週替わりでその日の出来事等を講師の好きなように書いていきます。レッスンの時に先生が書いたブログの内容を先生に話してみてね!

September 2017

学芸会

小学校では学芸会がもうすぐあるそうです。

どんな劇をやるのかタイトルを生徒さんが教

えてくれました。

劇のお話しを知らなかったので、レッスンの

前に少しずつお話ししてくれるそうです💗

いろんなお話しをしてくれるので、いつもと

ても楽しみにしています。みんなとっても可

愛いんですよね〜〜💕💗

H講師🍀







JOで頑張る生徒たち

海外から帰国してその英語力をキープするために、早速レッスンに通い始められる帰国子女の生徒さん。
急速に日本語の環境に順応していく中、帰国子女クラスや英検の勉強を続けて、英語を維持する努力をしています。
小5で帰国したYくんもその1人。3級から始めて2年経ち、早くも2級に挑戦中です。
ご自身の頑張りにも感心させられますが、異文化の真っ只中で様々な体験をしてきた帰国子女たちの秘めたる可能性は、本当にすばらしいなぁと感じています。

S講師より

集中して取り組もう!

レッスンに来てくれるみんな、学校のこと、クラブ活動、スポーツ、秋祭りの練習などなど、いっぱいと取り組んでいてすごいですね!

朝夕涼しげになってきたので、風邪をひかないように気をつけて頑張ってね。

音読や書き取りも(意味や文の構成やスペルに注意して)繰り返してみてね〜。

Hiroko

スペリング

学内テストが終わりました。テスト勉強の中

で、単語の書き方(スペリング)を覚えるのに

苦労している生徒さんをたくさん見かけまし

た。日頃からphonicsを使って単語を発音す

る練習はしていますが、慣れるまではなかな

か難しいと思います。

ローマ字読みを使ったり、語呂合わせをした

り、自分が書きやすい方法を使って覚えると

いいですね。

またなにかいい方法が見つかったらブログで

紹介したいと思います😃

H講師🍀

学内テスト

学内テストの返却が先週の土曜日から始まっています(^O^)  一人一人みんなのテストを見ていると点数が上がった生徒もちらほら   また、順位表が出てくるのが 先生たちも楽しみです

                          ちか

夏の終わり

もうすぐ夏が終わっちゃうなぁ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
と思ったら、街中は既にハロウィン一色になってる。

Chiyo

IMG_1670

夏終了!!!?


こんばんは.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

最近は帰りの時間が遅くなると半袖では寒くなって
秋を感じます(笑)

そろそろ衣替えをしなくてはっ!
秋服はおしゃれなものが多いので私は秋が一番好きです

N.H

ハロウィン🎃👻

私もハロウィン話題ですが、10年前はそうでもなかったのに、今は日本でもハロウィンの物がたくさん売られているな〜〜と思います。
私がアメリカで住んでいたところでは、子供が多いサブだったので毎年100人弱の親子が来ましたよ!
皆、いろんなコスチュームで、かぼちゃのバケツか枕カバーなどを袋がわりに持って"Trick or Treat!"にやってきました。
ハロウィンのお菓子をあげる家には外灯をつけておきます。そしてハロウィンの日の夜6時から8時が家を回ってよい時間となっていました。時間の終わり頃に来る子たちは、相当重くなった袋をサンタさんみたいに担いできましたよ。
集まったお菓子は、チャーチに寄付したり、歯医者さんが回収したり!?....いろいろあるようでした。
ともあれ、家の周りをハロウィン仕様に飾ったり、パンプキン🎃カービングをしてろうそくを入れて置いたり、来てくれた子にお菓子を渡すのは毎年楽しい夜でした。Hiroko

もう…!?

9月ももう半分切りましたねー!!!
早い…びっくり…100均に行ったらすでにたくさんの
ハロウィンのグッズがありました…Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


街はもうハロウィン気分かぁ…って思っていたら…

image


いつの間にか我が家のガーデンフラッグもハロウィン仕様になってました!!!笑

この時期になるとアメリカに住んでいた小学生の頃を思い出します。
ちゃんと仮装してお菓子もらいに近所を回ってました!!!
日本のハロウィンとアメリカのハロウィンはやっぱり違います…。
アメリカのハロウィンが懐かしい…。笑

これからどんどん街がハロウィン仕様になっていきますね!!!
楽しみです(*´ω`*)

y.y.☺︎

 

American Football

Howdy y'all! ("Hello everyone" in cowboy language)
Fall is almost here which means...COLLEGE FOOTBALL!!!!🏈 I'm an Okie from Oklahoma so I support Oklahoma State University Cowboys. They have played 2 games and won both! I'm so proud! The tough part is watching the games live on TV. The last game was broadcasted at 1:00 AM so we were so tired after the game was over. We are looking forward to the next game though! 
What's YOUR favorite sport? 

Sarah
ギャラリー
  • Halloween
  • Halloween
  • Halloween
  • Halloween
  • Halloween
  • ラビット1(小学1年生)
  • ラビット1(小学1年生)
  • ラビット1(小学1年生)
  • フォニックスのレッスン