こんばんは

GWが終わり、一週間が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか

まとまった休みの方が、やる事が普段よりも多くて、疲れてしまうのは、きっと私だけではないハズ。
そして、金曜日にしてやっと疲れが取れました。笑


先日、妹から『GWに泊まりに行った時に子供たちがやっていたゲームって、どこで買った?』とメールがありました。

それがコレ
bed6695-img500x500-1494569761uwliwd2832


パープレクサス

球体の中に100のトリッキーな仕掛けがしてある3Dの球体迷路で、傾けたり、回したり、重力を利用したりしてボールを転がしてゴールまで導くゲームです




もうひとつがコレ
_SL1500_



_SL1500_



ブロックス

フランスで生まれたゲームで、21コの様々な形のブロックを置いて、テリトリーを広げていくゲームです。
ただテリトリーを広げるだけではなく、自分の置くブロックの辺と辺が繋がってはダメ。
角と角でなければダメというルール
があり、一番多くのブロックを置いたプレイヤーが勝ち。


という、二つとも何ともシンプルなゲーム。
若干肩凝ります。

ブロックスはルールがわかれば、小さなお子さんでも楽しめますし、パープレクサスは子供から大人まで、物凄く集中してハマるので、我が家では甥と姪が取り合いでした。

二人とも、DSには一切触りませんでした。



映像も綺麗で、色んな機能が付いたものも悪くはないですが、たまには知育玩具的なゲームで、頭の体操しながらコミュニケーションを取って楽しむゲームも良いですよ


Rena