こんにちは。
12月になり、クリスマスや冬休み、大晦日など
イベントやお出かけが多くなる時期ですね


その反面!
空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行る季節でもありますね
 

刈谷市内の小学校では、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスが
すでにあるそうです




風邪やインフルエンザ対策として、
手洗い・うがいやマスクの着用はもちろんですが、
ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べることで、
ウイルスの侵入を防いだり、免疫機能の働きへ効果が期待できるそうですよ!



そしてなんと、チョコレートにも
インフルエンザウイルスの感染抑制効果があり、

続けて摂取することで、免疫力が高まるらしいです! 

ただし!!!
糖分も大量に含まれているので食べ過ぎには注意ですね






楽しいことが多い時期だからこそ、
風邪やインフルエンザに負けずに過ごしましょう!