https://resemom.jp/article/2018/10/19/47282.html

まずはこちらの記事をご覧ください。

217747

AIによる自動採点で結果が出るのが早くなったり、
ライティングやスピーキングの採点では客観的な評価になるのを期待したいですね。

気になるのは面接にも随時導入ということですが、CBTのようにコンピュータに
音声を吹き込むのか、またはペッパーくんみたいなロボットが面接官になるんでしょうか?
もし面接官がロボットだったらあまり緊張せずにできるかもしれません。

これからどんどんAIによる自動採点を導入する試験が増えてくると思います。
将来的に受験したその日に結果がわかるようになったり、24時間いつでも受験可能になったり
していろんな資格を手軽に受験できるようになるといいですね。
その分受験生は取らなきゃいけない資格が多すぎて大変かもしれませんが。。。