JO外語学院 講師ブログ

JOの外国人講師、日本人講師が週替わりでその日の出来事等を講師の好きなように書いていきます。レッスンの時に先生が書いたブログの内容を先生に話してみてね!

夏終了!!!?


こんばんは.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

最近は帰りの時間が遅くなると半袖では寒くなって
秋を感じます(笑)

そろそろ衣替えをしなくてはっ!
秋服はおしゃれなものが多いので私は秋が一番好きです

N.H

ハロウィン🎃👻

私もハロウィン話題ですが、10年前はそうでもなかったのに、今は日本でもハロウィンの物がたくさん売られているな〜〜と思います。
私がアメリカで住んでいたところでは、子供が多いサブだったので毎年100人弱の親子が来ましたよ!
皆、いろんなコスチュームで、かぼちゃのバケツか枕カバーなどを袋がわりに持って"Trick or Treat!"にやってきました。
ハロウィンのお菓子をあげる家には外灯をつけておきます。そしてハロウィンの日の夜6時から8時が家を回ってよい時間となっていました。時間の終わり頃に来る子たちは、相当重くなった袋をサンタさんみたいに担いできましたよ。
集まったお菓子は、チャーチに寄付したり、歯医者さんが回収したり!?....いろいろあるようでした。
ともあれ、家の周りをハロウィン仕様に飾ったり、パンプキン🎃カービングをしてろうそくを入れて置いたり、来てくれた子にお菓子を渡すのは毎年楽しい夜でした。Hiroko

もう…!?

9月ももう半分切りましたねー!!!
早い…びっくり…100均に行ったらすでにたくさんの
ハロウィンのグッズがありました…Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


街はもうハロウィン気分かぁ…って思っていたら…

image


いつの間にか我が家のガーデンフラッグもハロウィン仕様になってました!!!笑

この時期になるとアメリカに住んでいた小学生の頃を思い出します。
ちゃんと仮装してお菓子もらいに近所を回ってました!!!
日本のハロウィンとアメリカのハロウィンはやっぱり違います…。
アメリカのハロウィンが懐かしい…。笑

これからどんどん街がハロウィン仕様になっていきますね!!!
楽しみです(*´ω`*)

y.y.☺︎

 

American Football

Howdy y'all! ("Hello everyone" in cowboy language)
Fall is almost here which means...COLLEGE FOOTBALL!!!!🏈 I'm an Okie from Oklahoma so I support Oklahoma State University Cowboys. They have played 2 games and won both! I'm so proud! The tough part is watching the games live on TV. The last game was broadcasted at 1:00 AM so we were so tired after the game was over. We are looking forward to the next game though! 
What's YOUR favorite sport? 

運動会と体育祭

運動会や体育祭のシーズンになり子供達も校庭での練習もあって、夜にはくたくたになってレッスンにやって来ます。
今日、応援団の練習をがんばって来たHくんは、声がカスカスになっていました。
みんな日焼けでごぼうのように真っ黒になり、くたびれていても、それでも元気!
うらやましいです。
s講師より

学内テスト

先週の土曜日からラビット3からカンガルー3までの学内テストが始まりました しっかり勉強した子もちらほら  
みんな〜(^O^)頑張ろうね
          ちか

eggplant

なす

になってきましてねー。

秋茄子が美味しいですね。

私は、焼き茄子もいいけれど、煮浸しが好きかなあ

JOの皆は茄子は eggplant

と知ってる子たくさんいますね。さすがー!!

ずっと前に イギリス人の人に

" No,  It's an aubergine! " 

と教えてもらいました。

British English ですねー。 

(o)

These Those

ラビット2 のクラスでは 

These  Those

を学んでいます。

こんな棒のついたカードを皆持ち

クルクル回して楽しく勉強中!

「涼しいよー」とあおいでいる子もいたりして・・・。

(o)
these

青春は素晴らしい😄

先日、高校生の息子の合唱コンクールを見に

行ってきました。"絶対来るな"と言われてい

る中、ママ友👩と共にこっそり行って来まし

た🙀

ウルトラマンの歌を歌ったクラスがあって、

アクションあり、怪獣の雄叫があったりで、

会場は大盛り上がり!🎸🎺🎷

やっぱり若いっていいですね〜〜💕💗みん

な青春真っ只中という感じでした。

Joの生徒さん達にも素敵な青春時代を送って

もらいたいなぁ💖

H講師🍀



やってみました!

電車で名古屋にお出掛けする時に...
帰りに買い物で荷物が多くなることがありまして...
時としてどっと疲れることもありました。

近頃、デパートなどでも普通に小さいスーツケースやキャスター付きバッグを持っている人をよく見かけるように思ったので、明らかに帰りに荷物が多くなる日に私もやってみました!

ちょっと恥ずかしい気もしたのですが、多分、楽なはずと思って...。

体験談としましては、長時間自力で重たい物を持っていなくて良く、概ね楽ではあった。

ただし、日本の駅はまだまだ親切でなく!?主流は階段!多くの場合、エレベーターが並行して上下しておりません。
そういう時、小さいながらもスーツケースの重さを足した全部を自力で持って上がらねばなりませんでした〜〜。全行程、ゴロゴロ引っ張っていくのもちょっと疲れた。

さて、次回もそうするかどうか?
荷物が多くなりそうなら、する方に一票!かな。

皆さん、旅行でもないのに(小さい)スーツケースを持ってお買い物に行ったことありますか?

Hiroko




ギャラリー
  • もう…!?
  • eggplant
  • These Those
  • スイクン
  • スイクン
  • 行ってみたい国
  • 行ってみたい国
  • Grape picking
  • Grapes picking